2023年11月26日

背中に痛みを感じることがある。 その原因とは!?

背中が痛いと感じることは日常生活の中でしばしばあることですが、その原因は実にさまざまです。
ただ姿勢が悪い、疲れがたまったなどの原因であればよいですが、実は重大な病気が原因で痛みが出ることもあります。

病気以外の背中の痛みの原因は、肉体労働などによる筋肉疲労、猫背などの悪い姿勢、デスクワークで同じ姿勢を続けることで起こる血行不良、胸やお腹など他の部位の痛みの影響、ウイルスや細菌などの感染の影響、日々の生活のストレスなど実にさまざまです。

背中の痛みの原因はさまざまで、個人で特定して対処することは困難ですので、背中の痛みがあった際は病院に行って詳細に調べることをおすすめします。

様々な原因

肩こり

肩こりがひどくなることによって、背中にまで痛みを感じている可能性があります。

肩こりの場合に問題となる筋肉である「僧帽筋」は、背中の広い範囲にまで広がっています。そのため、肩こりで緊張状態になると背部痛を発症することもあるのです。

筋肉や骨の衰え

加齢で筋肉が衰えると、身体を支えるバランスが悪くなり、背中の痛みにつながることがあります。

特に中高年の方は軟骨や骨、靭帯が劣化しやすいため、そこからくる怪我などが背部痛の原因かもしれません。椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)、骨粗しょう症などは年齢とともに出やすくなりますが、これらも背部痛に関係する怪我や病気です。

例えば、骨粗しょう症によって骨がもろくなると、知らない間に背骨がつぶれたように折れる「圧迫骨折」になることがあります。この場合、痛みを自覚した時点ではかなり症状が進行している可能性もあるため、早急に受診しましょう。

ストレスからくる背部痛

ストレスや心の問題が身体化することにより、背中が痛むことがあります。過度なストレスによってホルモンバランスや自律神経が乱れ、身体に悪影響を与えているケースです。

また、ストレスにより睡眠不足になると、疲労から背部痛につながることもあります。

内臓疾患など病気が隠れている場合も

上記のような原因が思い当たらず、痛みが1カ月以上など長期にわたって続いている場合は、病気や怪我が原因かもしれません。がんなどの重篤な病気が原因で背部痛の症状が出ることもあるため、注意が必要です。

一般的な背部痛と見分けるときのポイントとしては、「背中や腰以外の部分にも症状があるかどうか」が挙げられます。発熱や吐き気、倦怠感などが続く場合は、内臓疾患が原因の可能性があるため、速やかに内科を受診しましょう。

背部痛とともに足に痺れが出る場合は、椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症などが疑われます。この場合は整形外科を受診するとよいでしょう。

背中が痛む場所別の原因となる病気

一般的な背部痛は筋肉や骨が原因となっていることが多い。

ただ、背中の一部が痛む場合、何らかの病気のサインではないかと心配になる人もいるかもしれません。

ただし、病状によっては痛みの場所が一部に限定されないケースもあり、自己判断は難しいでしょう。重篤な病気の場合は背中の痛み以外にも症状が出やすいことにも注意しましょう。

背中の右側の痛み

右側が痛む場合、肝臓や胆のう、胆管の病気が隠れている可能性があります。

胆のうや胆管に異常がある場合、胃の近くや右肋骨が痛むことがあります。胆汁が固まった胆石が痛みの原因となる「胆石症」の場合は、背中の右肩付近に痛みが出ることがあるといわれています。

肝臓は「沈黙の臓器」とも呼ばれ、異常による自覚症状を感じにくい部位です。そのため、背中の痛みが出た時点ではかなり病気が進行しているかもしれません。

その他、十二指腸潰瘍によって背中の右肩部分に痛みが出ることもあります。

体のバランスを意識することが大切

身体のバランスが良い姿勢で生活することが大切になります。

日常生活で自然としている姿勢が影響しているかもしれません。

注意するポイントとして、

・片手運転をしない

・足を組まない

・椅子に深く腰をかける

・右を下にして寝ない

・右肩だけにカバンなどをかけない

・背中を丸めない

などです。

普段の生活の中でつい片方に重心が偏ってしまいっていますり

これは体が疲れてきたりすると起こることも多い。

普段生活する中で自分の姿勢を意識することは、難しいと思います。

何気なく普通と思っている姿勢が姿勢の傾きによって不調が起こっています。

正しい姿勢を保つためには、弱っている筋肉を強化、負担のかかっている筋肉を整える。前後左右の筋肉と柔軟性のバランスを整えることが大切です!

トレーニングと整体を合わせて日々の身体の変化を感じていき健康な生活を取り戻していきましょう!

ライン公式アカウンはこちら

まとめ

今回は右側の背中に痛みが出る原因と改善法についてお話をご紹介していきました。

背中の痛みには様々な原因・姿勢で症状が出てくることがあります。

必ず病気が関係しているというわけではないので不安になりすぎないようにしてください。

BOTHWINGSでは身体に不調があるなど、運動が苦手な方でも、オーダーメイドメニューをご用意しているので、継続しやすいとご好評いただいております!